■2007/08/06(月)
 Vol.538
そのあくる日、夜突然現れたでっかいバースディケーキを囲んで、一日だけ息子が送ってくれたプレゼントの孫と二人でハッピバースディジージーとハッピバースディはるしの歌を、道場生等で、さらに祝ってもらう。
70人超す、前夜の会食会と違ったうれしさを感じた。何本も立てられたロウソクの一本一本をけん命に何度も何度もかけて、必死に消す孫が暗闇の中で達成感を持った顔をしている(笑)
会長という単語を知らない孫のために、それからは道場生等が俺をジージーと呼ぶ。ジージィいただきますの連続のアイサツに、孫は自分だけの俺との合図だったと思っていた「ジィジィ」の連呼に、皆何するんだよという、とまどいの顔をして、テーブルの下に潜り込んでしまう。
孫も山田もそれなりの猛者達も帰ってしまいあくる日の朝は、ムードがどんよりと変わっている(笑)
花岡も風邪が治らず海は一人休養。海へやって来たはずなのに、海水パンツを忘れた小島がイスで、コックリさん。その後の海の岩の上でも、コックリさん。彼がそこにいる以上この空気は変わらない(笑)
残り少ない、15名ぐらいの道場生で海遊びが出来るのはJrクラスが一人だけ。後の残りのものはJrIIか体験クラスばかりでした。
そういえば今日の新聞に我々の毎年のローテンションの岩場の近くの伊東の海の浅場にシュモクザメの3.5m級が何匹も出てるらしい。
新聞には人はおそわれないなんて書いてあったんだけど奴等はやるときはやるんだよな(笑)
俺も昔ハワイ島で二頭の巨大なハンマーヘッドにおそわれる寸前クルーザーに飛び乗ったこともあった。その舟のキャプテンの友人は数年前に殺られちゃったんだってさあ。
サメと逢いたかったけど明日は一たん東京に帰ります。
雀鬼

[写真:538]

 [Home]