■2016/4/17(日)
 Vol.4470
まだまだ、地震が続いている。 昨晩、我が家に帰ると、 小さな靴が、7つ並んでいる。
避難地の方々を見て、 居間で並んで寝ている幼子を眺めていると、
「幸せ感を感じる」
幼子たちは眠っても、 アッチへコロ、コッチにコロと、自由だなー。
俺の場合は親戚や兄弟が少し離れてあったので、 小っこい頃にいとこ達と集まって、 泊まったり、寝た思い出がない。
この子達は育った足で歩ける距離に 住んでいるから集まれる。
誰一人やって来ない親達は、一応、
「うるさくないですか」
と聞いて来るが、
「愚図らなければ、楽しそうだよ」
「六人の孫達と一緒に暮らしたらどうですか」
「別にそれでもいいよ」
いつもなら、月例会、のんびりと、 歌ちゃんとやって来るんだが、 外が明るくなって、やっと、ウトウトする。
めんどくせえから、起きちまえ。
地震の度に起こされちまう人々がいる。 その方々に比べれば、楽チン。
孫達に普段、自分の家では食べれない、 シャブシャブや、柔らかい焼肉や、 イクラ丼を作ってやる。
俺の方は薬を飲むために、 ここ数日、ワンタン一杯で済んでいる。

         雀鬼


[写真:4470]

会社の中にも実家が熊本にあり、 14日の復旧で帰省していたまま、 16日を実家で過ごした人もいて、 二度と経験したくないものだったと伝えてくれました。 16日未明の地震は、福岡に来てから 一番大きなもので家の中もガラスが割れたりしましたが、 熊本に比べたら大したことはなく、 現場の避難生活している人が 早く心と身体のケアをして欲しいと祈るばかりです。 今回の地震は、移動しているようなので、 今後の状況が気になります。
(坪子パパ)